【楽天銀行】「0120-691-021」は安全?詐欺?【利用制限のメールが来た】

ミニマリスト

楽天銀行から「利用制限します。電話してください」というメールが来たんだけどこれって詐欺?

という悩みに、答えていきます。

こんにちは、エイタです。
面倒くさがりなので、手放して生きてます。

今回は、「不審なメール」を手放していきます。

1.楽天銀行からメールが来た

利用制限だと…⁉

楽天銀行から突然、こんなメールが届きました。(一部抜粋)

↓↓↓

ナ、
ナ、
ナンダッテェェェェェ!!!

「利用制限」なんかかけられては、”デビットカードを超ヘビーに使ってる“僕には、致命的過ぎる事件なのです。

即、電話。

ですが、思い当たることは一切ありません。

心配だったので、とりあえず「0120-691-021」に電話をしました。

2.電話をするとこんなアナウンスが…⁉

支店番号、口座番号、そして◯◯も…

案内に従って、「2#」→「1#」と押し進めて行くと、

こんなアナウンスが、流れてきました。

「支店番号を入力してください」
「次に、口座番号を入力してください」
「次に、暗証番号を入力してください」

なんと、暗証番号までも入力しろと。

そこで僕の頭に、
これは詐欺メールじゃないか?
とよぎったのです。

暗証番号まで教えたらいよいよ危ないと思い、入力することなく電話を切りました。

これを3回も繰り返しました。

思い切って入力してみた

ですが、「放置したら利用できなくなる」かもと言うのもあったので、思い切って最後の「暗証番号」まで入力してみました。

すると、「ちゃんと楽天銀行のオペレーターに繋がった」のです…。

3.なぜ利用制限をくらったのか?

連続して使いすぎ

利用制限をくらった理由を聞くと、連続して使い過ぎと言われました。

しかも同じ場所だったので、余計ダメだったようで。

その内容というのが、

・前日の夕方:ガソリン
・本日の朝:ガソリン、灯油2回

この、立て続けに使用した4回がダメだったようです…。

これはシステムが勝手に判断するようです。

1時間後に回復

その電話で、不正利用じゃないということを伝えると、1時間後に回復させますと言われました。

本当、一件落着です。

という訳で皆さんも、楽天銀行から利用制限のメールが届いたら、それはほぼ本物です。少なくとも、「0120-691-021」は安全なので、すぐに電話してみてください。

まとめ

・楽天銀行からの利用制限のメールはほぼ本物
0120-691-021にかけるべし
・連続で同じ場所、同じ用途で使うのはやめる

コメント